サラリーマンADHDのための読書案内

発達障害、特にADHD周りの本のレビューです。未完の記事でも挙げてしまえ!をモットーに更新していきます。

読んだはずだが記憶がない本たち→アマゾン購入履歴より

発達障害関連本のブログを始めるにあたり今までどんな本読んだんだっけ?と思い履歴をひっくり返してみました。

タイトル眺めても内容をイマイチ思い出せなかったりするのもあるので、読み返しながら追い追いレビューが書けたらいいな…いいなぁ。

勧められて読んだ気がする、LITALICO社長の当事者本

発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくていい。 (SB新書)

発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくていい。 (SB新書)

目をうまく使えないから注意が適切に向けられない的な話から読んでみようと思った(んだと思う)

専門家が何を考えてるか知りたくて購入

精神科臨床サービス 第14巻3号〈特集〉成人の発達障害を支援する I

精神科臨床サービス 第14巻3号〈特集〉成人の発達障害を支援する I

これも視覚認知的興味から(家の本棚に似たような別の本もあった気がする)

発達障害の子どもの視知覚認識問題への対処法

発達障害の子どもの視知覚認識問題への対処法

数十ページで挫折。ADHD的性格を矯正したらその子が見る影もなくしゅんとしてしまった教え子の回想だけ読んだ

ハイパーアクティブ:ADHDの歴史はどう動いたか

ハイパーアクティブ:ADHDの歴史はどう動いたか

もはや内容を覚えてないです…

ADHDでよかった (新潮新書)

ADHDでよかった (新潮新書)

初心者向けに内容が読みやすかった

それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)

それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)

情報がびっしりで挫折したけどこの本全部読めばなんかすごくいい未来が待ってそうな予感だけは読み取った

ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド

ハーバード式 大人のADHDパーフェクトガイド

  • 作者: クレイグサーマン,カレンウェイントラーブ,ティムビルキー,福西勇夫,福西朱美,Craig Surman,Karen Weintraub,Tim Bilkey,村木美紀子
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る