サラリーマンADHDのための読書案内

発達障害、特にADHD周りの本のレビューです。未完の記事でも挙げてしまえ!をモットーに更新していきます。

_| ̄|○ 今日のミス(未遂も含む)

[今日のミス(含未遂)]

わたしエクセルを仕事でよく使ってるんですが、ADHD的にあるある過ぎますがよくミスをします。

見直ししたり誰かに見てもらったりしてどうにか日々をやり過ごしてるんですが、昨日たまたまわたしの作業を同僚が隣で逐一見てたんですね。
思いもかけない所で様々なツッコミを受けました。

で、その中で何回も言われたのが

「なんで素直に参照しないの??」
「なんでそのままコピペしないの??」

えっ!

どうやら、私の作業方式はひねくれてるらしいです。

A→コピペ
という手順を私の場合は
A→似てる何かで近くにあるもの→コピペ→修正

ってやってるらしいです。
ADHDってコピペしなければいけない時に
ADHDの文字列からコピペるのではなくすぐ近くに記載されてたADDの文字列コピペ→D消す→HD加える、ってやってる感じ。

目の前の情報に気がいくのと、あと正しい文字列探すのが面倒という気持ちに引きずられてそーゆーことをしてる気がするわ…。