サラリーマンADHDのための読書案内

発達障害、特にADHD周りの本のレビューです。未完の記事でも挙げてしまえ!をモットーに更新していきます。

仕事のミスの原因が発達障害だと感じたら

「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本」

ミスお役立ち度 ★★★★
空気読役立ち度 ★★★
仕事お役立ち度 ★★★★★
知識が深まる度 ★★★
本として面白度 ★★


本書の良い点はサラリーマンを筆頭とする社会人が絶対直面する上に定型の人達は難なくこなしている(らしい)事を具体的なツールを使って解決方法を提案しているところです。

長期の仕事に取りかかれない、メモが取れない、電話応対ができない、パソコンの中がぐちゃぐちゃ、会議で変な事を言ってしまう…など。

少し心配になるのは、解決ツールとしてアプリやスマホの活用をガツガツ入れてるところです。
うん、たしかに便利そう。
ただ、会社によっては(私の勤務先も)個人使用のデバイスに会社の情報を入れてはならぬって所も多いと思うので、素直に信じてやってみようとした向上心多めパーソンが要らぬセキュリティ違反を犯して逆に怒られやしないかとハラハラする次第です。
フリーや小さな会社の人はそこは融通効きそうなので気にしなくて良いかも。

っていうのを会社のルールに照らし合わせながらバランスが取れるタイプであればおすすめです。


※評価はその時の気分で左右される主観的なアレです。

学べること

困ったら何かに頼る!という姿勢

使えること

各種デバイスやら各種アプリを使った仕事管理のやり方

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本